会員制サービス「K&Pクラブ」(セカンドオピニオン)
年間200冊のビジネス書を読み漁る弊社代表の香川が、毎回のテーマに合わせて珠玉の3冊を徹底解説する「絶対黒字にする!ビジネス書実践会」(年6回)と、セカンドオピニオンサービス(年2回/各1時間)がついているお得な会員制サービス「K&Pクラブ」。
*2019年5月から休会しております。
セミナーの写真
過去の開催状況
2019年
開催月 | テーマ | 紹介書籍 | 著者 | 内容 |
---|---|---|---|---|
19/2 | 夢実現 | 一冊の手帳で夢は必ずかなう | 熊谷正寿 | 手帳に書いた目標通りに会社を設立し、東証一部上場企業グループにまで成長させた著者が、手帳を使った夢の実現方法の極意を紹介した一冊。 |
一流の達成力 | 原田隆史 | 大谷翔平選手も高校時代に実践し、ビジネスマンから教師、アスリート、学生まで、現在7万人以上が活用する目標達成ツール「オープンウィンドウ64」を解説した一冊。 | ||
幸せな宝地図であなたの夢がかなう | 望月俊孝 | 大きな紙(コルクボード)に自分の夢を書きこみ、イメージや写真を貼っていき、それを部屋に飾って、毎日1分ながめるだけの「宝地図」という夢実現法を解説した一冊。 | ||
19/5 | 残業ゼロ | ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社 | 岩崎裕美子 | もともと超ブラック企業の取締役だった著者が、37歳で会社を立ち上げ、社員のモチベーションアップと業績アップ、残業ゼロを実現したユニークな制度を紹介した一冊。 |
町工場の全社員が年収600万円以上もらえる理由 | 吉原博 | NHK「クローズアップ現代+」、「おはよう日本」、「厚生労働省働き方パンフレット」でも紹介された著者が、全社員残業ゼロ、年収600万円を達成した秘密を解説した一冊。 | ||
「残業ゼロ」がすべてを解決する | 小山昇 | 「日本経営品質賞」を2度受賞、残業改革により、たった2年強で人件費を1億5千万円削減した著者が、その秘訣を公開し、中小企業の「残業ゼロ」対策のヒントとなる一冊。 |
2018年
開催月 | テーマ | 紹介書籍 | 著者 | 内容 |
---|---|---|---|---|
18/2 | PDCA | 鬼速PDCA | 冨田和成 | 野村證券で最年少記録を出し続け、現在はFinTech企業の一角で、金融メディア「ZUU Online」を主宰する著者が、独自の成長メソッド『鬼速PDCA』を紹介した一冊。 |
孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA | 三木雄信 | 孫正義社長のもとで、秘書およびPMとして活躍した著者が、どんなに仕事量が膨大で、経験がなくても、成果を上げ、急成長するための「高速PDCA」の回し方を解説した一冊。 | ||
ユニ・チャーム式 自分を成長させる技術 | 高原豪久 | 社長就任後の15年間で、売上高を約3倍に伸ばした著者が、年52回、PDCAサイクルを回す週次マネジメントなど、スピード成長のマネジメントについて解説した一冊。 | ||
18/4 | アイデア | 目のつけどころ | 山田真哉 | 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』や、テレビのコメンテーターや新聞・雑誌連載で活躍中する著者が、斬新なアイデアを生み出すテクニックとパターンを公開した一冊。 |
アイデアの力 | チップ・ハース、ダン・ハース | 全米150万部のベストセラーで、優れた映画や広告コピー、キャンペーン、スピーチなど、すべてに当てはまる強力なメッセージ作りの6要素について解説した一冊。 | ||
アイデア・バイブル | マイケル・マハルコ | 発想トレーニングの名著、『アイデアのおもちゃ箱』の増補改訂版で、具体的な発想法とトレーニング方法、ワークショップで使えるインストラクションまでついた一冊。 | ||
18/6 | 億万長者 | あなたに金持ちになってほしい | ドナルド・トランプ、 ロバート・キヨサキ | ビジネスと投資の世界で大きな成果を築き上げた二人の億万長者が、これからの格差社会を生き抜くために必要な考え方と具体的なヒントを示した一冊。 |
ロバート・アレンの実践!億万長者入門 | ロバート・G・アレン | 財テクのプロである著者が、元手をほとんど、あるいはまったくかけずに「家にいながら1日1000ドル稼ぐ」、「年収をあと5~10万ドル多くする」方法などを解説した一冊。 | ||
普通の人がこうして億万長者になった | 本田健 | 高額納税者1万2000人にアンケートを実施し、億万長者のビジネスの選び方、幸運の引き寄せ方、お金と幸せの関係などの共通点を明らかにした一冊。 | ||
18/8 | クチコミ | クチコミはこうしてつくられる | エマニュエル・ローゼン | 「バズ(buzz)」というものを発生させ、それが伝染するネットワークのしくみや特徴が順序立てて論じ、あらゆるヒット商品がどのようにして生まれたのかを解説した一冊。 |
急に売れ始めるにはワケがある | マルコム・グラッドウェル | 流行現象をクチコミによる感染ととらえ、「ティッピング・ポイント」や「少数者の法則」「粘りの要素」「背景の力」といったキーワードを用い、そのメカニズムを解説した一冊。 | ||
口コミ伝染病 | 神田昌典 | お客がしゃべりたくなる7つの引き金、口コミの伝染プロセス、鍵となる6つの設定条件、口コミを伝染させ、売上もアップする5つのステッププログラムなどを解説した一冊。 | ||
18/10 | 会議 | すごい会議 | 大橋禅太郎 | アップル、ヤフー、P&G、アメリカン・エキスプレス、NEC、モルガン・スタンレーなど世界中の元気な会社で採用されている「すごい会議」のやり方を解説した一冊。 |
吉越式会議 | 吉越浩一郎 | 元トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長で、19年連続増収増益、売上高5倍を達成した著者が、会社を一変させる会議の秘密について解説した一冊。 | ||
会議が変わる6つの帽子 | エドワード・デボーノ | 物事を考える際の人間の考え方を6つの視点に分け、それを色別の帽子に例えて、まさにオーケストラの指揮者のように、考えるべき道筋をうまく導いてくれる一冊。 | ||
18/12 | 経営学 | 小倉昌男 経営学 | 小倉昌男 | 「儲からない」と言われた個人宅配市場を切り開き、「宅急便」によって人々の生活の常識を変えた著者が書き下ろし、経営の「生きた教科書」として語り継がれている一冊。 |
プロフェッショナルマネジャー | ハロルド・ジェニーン | かつての巨大コングロマリット米ITTの社長兼CEOとして58四半期連続増益を遂げた著者の経営論で、ユニクロ柳井会長が経営の教科書と絶賛する一冊。 | ||
成功はゴミ箱の中に | レイ・A・クロック、 ロバート・アンダーソン | マクドナルドのフランチャイズ権を獲得し、巨大な世界的チェーンに育て上げ、起業家たちのカリスマ的存在となっている著者が、いかにして成功したかを書き下ろした一冊。 |
2017年
開催月 | テーマ | 紹介書籍 | 著者 | 内容 |
---|---|---|---|---|
17/2 | キャッチコピー | 最強のコピーライティング・バイブル | 横田伊佐男 | 「コピーライティング」の伝説的名著と言われる3部作、計2000ページ超の原理原則を「超訳」としてわかりやすくまとめ、かつ国内100の成功事例を盛り込んだ超お得な1冊。 |
広告コピーってこう書くんだ!読本 | 谷山雅計 | 「Yonda?」、「ガス・パッ・チョ!」「日テレ営業中」、TSUBAKI「日本の女性は美しい。」等のコピーで知られる著者が、コピー発想時の心構えや具体的アクションを解説した1冊。 | ||
売上がドカンとあがるキャッチコピーの作り方 | 竹内謙礼 | 雑誌編集者を経た後、ネット通販の世界に転じ、楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー「ベスト店長賞」に2年連続で輝いた著者が、売れるキャッチコピーの作り方を指南した一冊。 | ||
17/4 | イノベーション | イノベーションのジレンマ | クレイトン・クリステンセン | ハーバード・ビジネススクールの教授が、「破壊的イノベーション」によって既存の優良企業がそれまでの成功体験が足かせとなって追い詰められていく様を分析した1冊。 |
イノベーションと企業家精神 | P.F.ドラッカー | 経営学の父と呼ばれる著者が、激動の時代を生き抜くために必要なイノベーションを、誰もが学び、実行できるように体系化して、世界中で読み継がれている1冊。 | ||
世界をつくった6つの革命の物語 | スティーブ・ジョンソン | 人類の歴史上、重要な「6つの革命」(ガラス、冷たさ、音、清潔、時間、光)と、そこから紡ぎ出される文明の物語を、ベストセラー作家がまとめた感動の一冊。 | ||
17/6 | 人材育成 | 無印良品の、人の育て方 | 松井忠三 | 38億円の赤字から、驚異のV字回復を実現した無印良品のトップが、人材評価シートや戦略的異動メソッドなど「社員が成長せざるを得ない仕組み」について解説した1冊。 |
絶対に会社を潰さない強い社員の育て方 | 小山昇 | 「日本経営品質賞」「経済産業大臣賞」等の受賞歴を持つ著者が、「これだけ頑張れば、これだけ上がる」という評価基準、「賞と罰」の明確化等による人材育成法を解説した1冊。 | ||
「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト | 酒井穣 | OJTではなく、ゴールから逆算して従業員の経験をデザインするという人材育成プログラムをITベンチャー企業で実践し、注目を浴びた著者が、そのポイントを解説した一冊。 | ||
17/8 | 会計 | 稲盛和夫の実学 | 稲盛和夫 | 京セラや第二電電(現KDDI)などを創業し、経営破綻した日本航空をわずか3年でV字回復させた著者が、経営に役立つ会計とはどうあるべきかを解説した1冊。 |
なぜ、あの会社は儲かるのか? | 山田英夫、山根節 | 早稲田、慶応のビジネススクール教授がタッグを組み、ユニクロ、NTTドコモ、キャノン、など誰もが知っている会社が、どのように「儲け」に結び付けているのかを解説した1冊。 | ||
会計と戦略思考力 | 大津広一 | 人気MBA講師が、会計数値を読み解く力(=会計力)と企業活動を考察する力(=戦略思考力)の2つの力を同時に身につける講義を臨場感ある解説でまとめた一冊。 | ||
17/10 | プレゼン | スティーブジョブズ驚異のプレゼン | カーマイン・ガロ | iPod、iPad、iPhoneをそのプレゼン能力で成功に導いてきたスティーブ・ジョブズの話し方の秘密を、プレゼンの専門家である著者が明らかにした1冊。 |
TEDトーク世界最高のプレゼン術 | ジェレミー・ドノバン | 世界の著名人がプレゼンを披露する世界最高峰のプレゼンイベント、TEDカンファレンスのプレゼン術を「内容構成」、「伝え方」など12の観点から、その極意を明らかにした1冊。 | ||
世界最高のプレゼン術 | ウィリアム・リード | NASA、米国マクドナルドなどでも講演実績のある著者が、世界中の25,000人の中で優勝したプレゼンメソッド「ワールド・クラス・スピーキング」について解説した1冊。 | ||
17/12 | 成功法則 | あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ | ジェームス・スキナー | 名著『7つの習慣』を日本に贈り出した立役者で、経営コンサルタント、成功コーチとして活躍する著者が、ビジネスに限らずあらゆる分野での成功のエッセンスをまとめた1冊。 |
成功の法則92ケ条 | 三木谷浩史 | 流通総額1兆円の楽天グループを築き、30を超えるビジネス集団を率いる著者が、ビジネスのヒントになる考え方など成功哲学を惜しげもなく公開した人生の指南書。 | ||
変な人が書いた成功法則 | 斎藤一人 | 中学卒業後、裸一貫から銀座まるかんを創業し、高額納税(長者番付)で12年連続ベスト10入りを果たした著者が、人生を明るくリッチにする「究極の成功法」を解説した1冊。 |
2016年
開催月 | テーマ | 紹介書籍 | 著者 | 内容 |
---|---|---|---|---|
16/2 | 競争戦略 | 競争の戦略 | M.E.ポーター | ハーバード大学経営大学院教授で、世界的権威である著者が、ファイブフォース分析やバリューチェーンなどの競争戦略手法を提唱し、経営戦略論の古典として有名な1冊。 |
ストーリーとしての競争戦略 | 楠木建 | 一橋大学大学院教授である著者いわく、「優れた戦略とは思わず人に話したくなるような面白いストーリー」。豊富な事例をもとに、ストーリーとしての戦略作りを解説した1冊。 | ||
「ランチェスター経営」がわかる本 | 竹田陽一 | 弱者必勝の戦略として有名な「ランチェスター経営」。その伝道師として名高い著者が、そのエッセンスを初心者向けにわかりやすく解説した1冊。 | ||
16/4 | 営業 | 影響力の武器 | ロバート・B・チャルディーニ | 社会心理学の権威である著者が、セールスマン、募金勧誘者、広告主など承諾誘導のプロの世界に潜入し、「承諾」についての人間心理のメカニズムを解明した1冊。 |
私はどうして販売外交に成功したか | フランク・ベドガー | 不幸にも試合中に腕を折り、選手生命を絶たれた大リーガーが、やがてトップセールスマンになるまでの半生を記録した、世界中で50年以上読み継がれる営業のバイブル。 | ||
大型商談を成約に導く「SPIN」営業術 | ニール・ラッカム | 12年にわたり世界35,000件の商談を調査研究して生まれた大型商談における「もっとも効果的な営業術」を解説。世界のリーディング・カンパニーがこぞって採用してきた1冊。 | ||
16/6 | 生産性向上 | ザ・ゴール | エリヤフ・ゴールドラット | 「日本人に(本書の)全体最適化の手法を教えたら、貿易摩擦が再燃し世界経済が大混乱に陥る」との理由で、17年もの間日本での出版だけが認められなかった「幻の名著」。 |
トヨタ生産方式 | 大野耐一 | 世界的大企業であるトヨタ自動車の徹底的にムダを排除する生産方式を作り上げた工場長が、その支柱となる「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」について徹底解説した1冊。 | ||
儲かるメーカー改善の急所<101項> | 柿内幸夫 | 儲かるメーカー指導で実績あるコンサルタントが、現場改善の基本から、作業、設備、モノづくりの流れの改善などポイントとなる急所をまとめ、製造現場の教材に適した1冊。 | ||
16/8 | リーダーシップ | 人を動かす | デール・カーネギー | 人と接する際の基本的な原則を基に、自分が重要視され、評価されていると相手に感じさせるスキルなどを教示し、あらゆる自己啓発本の原点とも言われる名著。 |
「人を動かす人」になれ! | 永守重信 | 積極的なM&A展開で攻めの経営を続け、強烈な個性で日本電産グループを率いる著者が、部下のやる気を生み出す叱り方、ほめ方、育て方などのノウハウを伝授する1冊。 | ||
即戦力の人心術 | マイケル・アブラショフ | アメリカ海軍ナンバー1の艦長と呼ばれた著者が、強いチームを作る過程でリーダーが直面する心の問題、それを乗り越えるための考え方など、リーダーの本質を語った1冊。 | ||
16/10 | 価格戦略 | プライスレス | ウィリアム・パウンドストーン | 著名な行動経済学者が、法外な賠償金を勝ち取ったマクドナルドの「熱過ぎたコーヒー事件」やロシアンルーレットの弾丸買い取りなど興味深い事例を交えて解説した1冊。 |
スマート・プライシング | ジャグモハン・ラジュー他 | マーケティングの名門として知られる米ウォートン・スクールで競争的価格設定戦略を専門とする教授2名が、様々な事例を交えて最新の価格決定理論をまとめた注目の1冊。 | ||
一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト | 主藤孝司 | 日本一のマーケターと呼ばれる神田昌典氏も認める著者が、顧客がいくら支払う用意があるかを把握する価格調査法など、小予算で簡単にできるノウハウを解説した1冊。 | ||
16/12 | 社長学 | 道をひらく | 松下幸之助 | 「経営の神様」と呼ばれた著者が、人生に対する深い洞察をもとに綴った短編随筆集で、40年以上にわたって読み継がれ、累計500万部超のロングセラーとなっている1冊。 |
一倉定の経営心得 | 一倉定 | 苛烈なまでに経営者を叱り飛ばす姿から「社長の教祖」「炎のコンサルタント」との異名を持った著者が、「社長は何をなすべきか」を明示し、経営のバイブルと呼ばれる1冊。 | ||
社長のいき方 | 牟田學 | 社長専門コンサルタントとして11万社を超える指導実績を持ち、自らも日本経営合理化協会を率い大成功している著者が、社長の打つべき手、持つべき心構えを指南した1冊。 |
2015年
開催月 | テーマ | 紹介書籍 | 著者 | 内容 |
---|---|---|---|---|
15/2 | 経営理念・ビジョン | ビジョナリーカンパニー② | ジェームズ・C・コリンズ | 良好(グッド)は偉大(グレート)の敵、時代を超えて飛躍し続ける法則 |
日本でいちばん大切にしたい会社 | 坂本光司 | №1ではなくオンリーワンを、物ではなく心を、大切にする5つの会社のストーリー | ||
IKEAモデル | アンダック・ダルヴィック | 経営理念・ビジョンを競争力につなげる、IKEAの強さの秘密 | ||
15/4 | ビジネスモデル | ザ・プロフィット | エイドリアン・スライウォツキー | 利益を生み出す秘訣の23パターンが小説形式でわかりやすく解説 |
フリー | クリス・アンダーソン | インターネットが生み出したビジネス「無料化」の潮流と成功事例が豊富に紹介 | ||
なぜ、あの会社は儲かるのか?ビジネスモデル編 | 山田英夫 | 異業種で儲けている成功企業の稼ぐ仕組みを自社に移植するためのヒントが満載 | ||
15/6 | マーケティング | 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント | 安部徹也 | 世界最高のマーケティングテキストと呼ばれる大著「マーケティング・マネジメント」を理解するための実践的ガイドブック |
ハイパワー・マーケティング | ジェイ・エイブラハム | 米国のトップコンサルタントとして著名な著者が、業界を制圧し、他社を圧倒的なパワーで凌駕するノウハウを解説した伝説のマーケティング・バイブル | ||
不変のマーケティング | 神田昌典 | 4000社を超える企業の経営者・起業家が貪り読んだという、日本一のマーケターの「幻の原稿」を書籍化した1冊 | ||
15/8 | 組織・人事 | マネジメント【エッセンシャル版】 | P.F.ドラッカー | 現代経営学の父と呼ばれる著者が、成果を出すためにマネジメントが果たすべき使命と役割、取り組むべき仕事、中長期的に考えるべき戦略について初心者向けにまとめた1冊。 |
モチベーション3.0 | ダニエル・ピンク | これまで数多くの話題作を生み出してきた著者が、人間の内面から湧き出る「やる気!(ドライブ)」基づく自発的なモチベーションの必要性を説いた1冊。 | ||
小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい! | 山元浩二 | 中小企業の社員が、未来に不安を感じることのないよう、ビジョンの作り方から、経営計画書の基本、経営理念、戦略、人材育成プランの作り方まで幅広く論じた1冊。 | ||
15/10 | キャッシュフロー管理 | 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント | ロバート・キヨサキ | ミリオンセラーとなり、多くの人に衝撃を与えた『金持ち父さん貧乏父さん』の続編で、実際に「経済的な自由」を手に入れるためにどんなプロセスを踏めばいいかを具体的に解説した1冊。 |
会社にお金が残らない本当の理由 | 岡本吏郎 | 神田昌典氏率いる最強コンサルタント軍団「顧客獲得実践会」のパートナーコンサルタントでもあった、税理士の著者が「中小企業が本当にお金を残すためにはどうしたらよいか?」をまとめた1冊。 | ||
借入は減らすな! | 松波竜太 | 現金が潤沢にあれば、どんなビジネス展開が可能かを説き、借入アレルギーの経営者に対して、どう借金と付き合えば良いか、その理屈と詳細を述べた目から鱗の一冊。 | ||
15/12 | 社長の時間管理 | 7つの習慣 | スティーブン・R・コヴィー | 国際的に高い評価を受けるリーダーシップ研究の第一人者である著者が、真の成功を果たすために必要なことを解説し、日本で最も売れたビジネス書として有名な1冊。 |
経営者の条件 | P.F.ドラッカー | マネジメントの権威、ピーター・ドラッカーが、「どうすれば成果を上げられるのか」というテーマでエグゼクティブがなすべきことを徹底解説した1冊。 | ||
図解 仕事ができる人のタイムマネジメント | 行本 明説、 日本タイムマネジメント普及協会 | ビジネストレーニング、コンサルティングを行う著者が、ビジネスマンパーソンがより能率を上げて生産性を高めるためのノウハウ87個を図解でわかりやすく解説した1冊。 |