確定申告会場の相談窓口について
こんにちは、尼崎のK&P税理士法人の K&P税理士法人では、本コラムのなかで、税理士・スタッフが交代で、税制改正トピックなど、タイムリーで有益な話題を提供していきます! (監修:代表 香川 晋平) |
さて、R2年分の所得税の確定申告が必要な皆様、申告はお済みになったでしょうか?
今回の確定申告は、申告の期限が4/15まで延長されていますが、できれば早めの申告をしておきたいものですね。
今回は、確定申告会場で可能な、確定申告の相談 について、R1年分との違いをご説明いたします!
さっそくですが、
R2年分の確定申告においては、新型コロナウィルス感染症防止策として、確定申告会場内の混雑を緩和しつつ、納税者ができる限りスムーズに相談が行えるよう、
入場できる時間帯が指定された「入場整理券」が必要になる仕組みが採用されています。車の免許更新会場と似たような感じですね。
入場整理券については各会場で当日配布がされますが、LINEにて、国税庁の公式アカウントを友達追加することで、オンラインで事前発行することもできるようになっているそうです。
オンラインでの事前発行の場合、当日だけでなく、希望する日時の整理券を取得することができ、入場時に本人のスマホの画面確認をすることで入場ができる、とのことです。
整理券はもちろん1人につき1枚必要とのことで、
例えばご夫婦あっても、2人とも申告をする予定の場合は整理券が2枚必要ということになるそうです。
また、整理券が必要になるのは相談をする場合だけで、作成済みの申告書を提出する場合など、相談を必要としない場合は整理券を取得する必要はありません。
確定申告が初めてで不安な方などは特に、確定申告会場へ相談に行くべきか、ぜひ専門家にご相談してみて下さいね!
いかがでしたか。
私どもK&P税理士法人では、記帳代行から申告業務・税務顧問まで承ります!
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