国税庁AI税務相談サービス チャットボット
こんにちは、尼崎のK&P税理士法人の K&P税理士法人では、本コラムのなかで、税理士・スタッフが交代で、税制改正トピックなど、タイムリーで有益な話題を提供していきます! (監修:代表 香川 晋平) |
今年もいよいよ押し迫ってまいりました。私どもは年末調整・確定申告の繁忙期を迎えていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
年末の忙しい中、申告書の書き方や税制改正で戸惑うことはありませんか。
そこで、本日のテーマは「国税庁の税務相談サービス チャットボット」についてです。
国税庁では、チャットボットを導入して、税務相談に乗るサービスを開始しました。
チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、
質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答します。
利用期間は、年末調整の相談に関しては令和2年10月28日から令和2年12月28日までで、次の問合せに対応しています。
- ・年末調整の各種申告書の内容、書き方、添付する書類に関すること
- ・年末調整で適用される控除に関すること
- ・令和2年分の税制改正に関すること
- ・転職をした場合や育児休業を取得した場合など、その方の状況に応じて行う年末調整
の手続に関すること など
パソコンのほか、スマートフォンやタブレットで利用できます。
メンテナンス時間を除いて、24時間利用できるのは良いですよね。
ただし、有人によるチャットではありませんので、質問の意図をAIが認識しない場合には、表現を変えて再度入力する必要があります。
また、令和2年分に対応しており、過去の年分には対応していませんので注意が必要です。
所得税の確定申告に関する相談も、令和3年1月中旬(詳細は国税庁より後日お知らせ)から利用可能ですので、土日や夜間に困ったときは利用してみても良いかもしれませんね。
日中でしたら、私どもK&P税理士法人に、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
いかがでしたか。
私どもK&P税理士法人では、最新の税制改正内容を踏まえた上で、しっかりアドバイスさせていただきます。
ささいなことでも、お気軽にご相談くださいませ。