K&P税理士法人
お気軽にご相談下さい 0120-648-250
  • ホーム
  • サービス料金一覧
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • お客様紹介
  • セミナー実績
  • メディア実績
  • アクセス
  • 採用情報

『ジャパネットの経営』(2020.08.20)

『ジャパネットの経営』
髙田旭人(著) 日経BP
(Amazon:https://amzn.to/3jQeAZ3

カリスマ創業者の後を継ぎ、社長就任後の5年で、グループ売上高を約35%伸ばして過去最高を更新し、成長させ続けている東大卒の2代目社長が、後を継いでから大事にしてきたことを語った1冊。

■人間は誰もが個性を持つ存在です。父のような特別なオーラを放たなくても、それぞれの個性に合った役割の果たし方があります

■自社の強みと本質を考え続けて分かったのは、ジャパネットは、次の3つのステップを愚直に続けてきたということでした。(1)見つけて(2)磨いて(3)伝える (中略) 強みを3つに分解したとき、気づいたことがありました。ジャパネットの事業全体を見渡すと、「見つける」「伝える」活動が、概ね9割を占めていて、「磨く」活動は、相対的に少ない、ということです。そこで父の後を継いだとき、磨くという部分を特に強化していくことに決めました

などが気になった記述ですが、カリスマでなくても、ちょっとした視点の切替や工夫で、成長できることを教えてくれる1冊です。

ジャパネットの経営