経理代行
お客様の会社の経理部です!
経理代行サービスとは、お客様の会社の内部でされている経理業務をまるごと代行させていただくサービスです。
会社に規模により必要な経理業務などが異なりますので、お申し込みいただくサービスによってご提供する内容、費用が異なります。
こんな方からご依頼いただいています
・今、経理担当をしている社員がやめてしまったら、他に任せられる社員がいない・・・
・ベテラン経理担当が退職するが、後任への引継ぎがない・・・
・経理担当を減らして、間接部門(人件費)を減らしたい!コスト削減をしたい!
・プロに経理を担当してもらうことで、毎月の数字に異常がないかを把握したい!
・経理担当が振込みや入力を間違えるため、安心して任せられない
等、理由はいろいろありますが、多くの方々が経理を外部に依頼するようになってきています。
経理代行サービスの内容
記帳代行
ご自分の会社で行われている「会計ソフトへの入力」を、貴社に代わって入力します。
領収書、請求書をそのままお引き渡しいただければOKです。出納帳の形式であればさらに格安となります。
領収書・請求書の整理
お客様のお手元にある領収書・請求書を月別日別に整理してファイリングいたします。
この作業をきちんと行っておくことで、税務調査の際に「正しく経理処理を行っている」ことを伝えるための資料にもなりますので、しっかりと行わせていただきます。
現金出納帳のチェック
領収証・請求書と現金出納帳の照合を行い、記載ミスなどを精査いたします。
不明な点については、お客様に確認の上、正しく処理いたします。
支払い予定表の作成
請求書より支払予定一覧表を作成いたします。
支払期間に合わせて作成しますので、当月だけではなく次月以降の資金繰りにも役立てていただけます。
振込み・支払い代行
各種金融機関(都市銀行、地方銀行、郵便貯金、信用金庫等)への振込みや、税金の納付等の支払い作業を代行いたします。
基本的にはネットバンキングを利用しますが、それ以外のお振込みにも対応出来ますのでご相談下さい。
請求書発行代行
お預かりした売上データをもとに、当社にて請求書の発行を行います。
普段お客様がお使いの形式に合わせることも出来ます。
売掛金・買掛金の管理
弊社で振込み・支払い代行を行わせていただき、支払いが正しく行われているかを弊社でチェックさせていただきます。
また、売掛金の入金が正しく行われているかというチェックも合わせて代行することも可能です。
未収金の発生等もいち早く経営者にご報告いたします。
銀行口座残高の管理
お客様の口座から不正に引き出された形跡はないか?不明入金はないか?月間を通じて金額に誤りがないか等を確認いたします。
不明な点や、不正の形跡等が見つかった場合、ご報告させていただきます。
給与計算
雇用契約や会社の規程(きまり)、法律にもとづいた支給金額から、社会保険料や税金、財形貯蓄や持株、積立金等の金額を引いて、最終的な給与の支払い金額を算出いたします。
経理代行サポートオフィスのサービスラインナップ
記帳代行
ご自分の会社でおこなわれている「会計ソフトへの入力」を御社に代わって入力いたします。楽々コースと格安コースをご用意しています。
給与計算
会社の役員や従業員にお給料を支払うときの計算を代わりに行います。社会保険料、税金、財形貯蓄、積立などの面倒な計算に対応しています。
請求書発行
お客様の代わりに請求書の発行を代行いたします。請求書を発行する手間を省くことができる上に、請求モレを減らすことができます。
年末調整
毎月の給与から引かれる所得税について、年末の最終の給与またはボーナスを含めて計算をしなおし、1年間の所得に間違いがないように調整いたします。年末の忙しい時期に重宝されています。
振込み代行
インターネットバンキングを使って振込を代行します。銀行に行くのが面倒、振込を任せられる人がいないという方にオススメです。
決算・申告
決算期限ギリギリになってしまった方、会計ソフトへの入力がまだ何もできていない、過去の申告もしていないという方にご好評いただいてます。