請求書発行代行サポート
請求書発行代行とは、
お客様に代わり請求書を取引先様に発行するサービスです。
請求書発行をアウトソーシングすることにより、売上データのチェックから、請求書の発行まで当社にて代行させていただきますので、請求書の発行漏れを減らすことが
出来ますし、請求書を発行する手間を省くことが出来ます。
こんな方からご依頼いただいています
・請求書を自分のところで発行するのが面倒だ・・・
・請求書の発行を含めて経理をまるごと依頼してしまいたい!
・忙しくて請求書を発行するのを忘れてしまう・・・
・担当者がよく間違えて請求書を発行してしまう・・・
等、理由はいろいろありますが、多くの方々より請求書発行をご依頼いただいております。
請求書発行代行サービス
1.お客様から売上・注文情報をお預かりします
・お客様が販売された商品やサービスの売上データをお送りいただきます。
・商品・サービスが売られ、お客様に請求できるタイミングになったら、売上データをお預かりいたします。
・注文書・契約書等、お客様の経理のルールに合わせた形でデータをいただきます。
2.請求書を作成します
お預かりした売上データをもとに、お客様が普段お使いの形式に合わせて、当社にて請求書を作成いたします。
請求書の様式にご指定がない場合は、MFによって請求書を発行させていただきます。
作成された請求金額の一覧をいったんお客様にご確認いただきます。
(請求書の発行は原則として月1回となります。)
3.請求書の発行を代行します
お客様にご確認いただいた請求書を、当社がお取引様に郵送代行いたします。
封筒代や切手代はいったん当社で立て替えて後日精算させていただきます。
ところで・・・ちゃんと入金されたのかしら?
なお、請求書発行後に「入金がしっかりとされたかを確認してほしい」、「未収金になっていないか確認したい」という方に関しては、入金管理代行サービスをオススメしています。