香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2017年8月
今月は、防錆製品ゼラストの台湾総代理店、日本の販売代理店のニッカ工業をご紹介します。

 
ニッカ工業株式会社 ゼラスト事業部
所在地:大阪市住吉区東粉浜1-4-27
TEL:06-6673-0333 / FAX:06-6673-3330
URL: http://www.nikka-j.co.jp/zerust_top

気化性防錆製品で世界的に有名なZERUST(ゼラスト製品)の台湾の総代理店として、製造・販売を行い、日本国内においては販売代理店として防結露・防錆・防腐食対策のソリューション提案を行っている、ニッカ工業(株)のゼラスト事業部。

高湿度環境(湿度45%以上)において、空気中の水蒸気が金属表面に付着すると金属表面に不均衡電位が生じ、これによる電気化学反応によって、錆が形成されます。
ゼラスト成分は、常温で徐々に昇華(気化)して、そのガスが大気中の水蒸気に溶解。水蒸気中に溶け込んだゼラスト成分によって金属表面にできる不均衡電位を抑え、電気化学反応を抑制して防錆するというメカニズムで、金属がゼラスト袋もしくはそのガスに包まれている間は、常に防錆効果が持続し、屋内保管時だと、2~3年も効果が持続するとのこと。
またゼラスト製品の導入により、従来の防錆油を使用した方法と比較して、少なくとも2つの作業工程を省略することができ、包装工程の効率性がアップ。
また、あるユーザーの調査によると、防錆油の代わりにゼラスト製品を使用することにより、約20%のトータルコスト削減が可能になるとの報告も。
そんなゼラスト製品の主力となっているのが、ゼラスト防錆フィルム。金属の材質に合わせ、鉄用、非鉄用、鉄・非鉄両用の3種類があり、またストレッチフィルム、シュリンクフィルム、静電防止フィルムなども取り扱っています。
他にも、腐食ガスや海岸における塩害などの影響により生じる電気的障害から電気電子機器を守る、ゼラストVCカプセルや、結露防止のために通常乾燥剤の7倍の吸湿力を持つ塩化マグネシウム乾燥剤などもあります。
防錆対策や結露対策を検討されている方は、ぜひニッカ工業までご相談下さいませ!

幣事務所は、ニッカ工業(株)の税務顧問として関与させて頂いており、現在は、香川と稲本が担当させて頂いております。

ゼラスト防錆フィルム(鉄用)
↑ゼラスト防錆フィルム(鉄用) 
ゼラストVCカプセル
↑ゼラストVCカプセル
s
植村社長と一緒に 
↑ 植村社長と一緒に
経理担当 松本美都子さまからのメッセージです。ありがとうございます。感謝です!