香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2016年12月
今月は、金属加工・部品製造サービスを展開する株式会社ヤマキン様をご紹介します。

 
株式会社ヤマキン
所在地:尼崎市水堂町4丁目2番32号
TEL 06-6436-7840 TEL 06-6436-1408
URL: http://www.yamakins.co.jp/

自動車や農機具、建機などの輸送機関連部品や医療機器部品をはじめとする機械に使われる特殊ネジや複合加工部品を製造する株式会社ヤマキン。

創業は昭和38年4月。故山田吉雄氏が山田金属工業所として創業され、平成17年に法人化して社名をヤマキンに変更。現社長の山田煕(ひろし)氏は、法人化してから毎年、積極的に最新設備の導入を図っており、ネジ・ボルトなどの複合加工をはじめとして、NC旋盤加工、転造加工、ベンチレス加工、穴加工、タッピング加工のほか、ヘッダー加工、プレス加工、マシニング加工、フライス加工、メッキ加工など、あらゆる加工に対応できる体制を構築されました。 また、ヤマキンが所有するNC旋盤は全台複合機なので、フライス・横穴・すり割り・キー溝・ローレット・B軸加工・C軸加工・長物などの複雑な製品の加工にも対応可能です。

2015年8月に「ひょうご中小企業技術・経営力評価制度」の評価を受け、技術面や財務面では概ね高い評価を得たものの、当時二つに分かれていた工場を一つにまとめる必要性について指摘があったとのこと。山田社長自身もかねてから集約化を検討していたこともあり、土地探しに踏み切り、今年10月に新本社(尼崎市水堂町)に移転。

2015年12月には成長期待企業にも選ばれ、会社の取り組みをプレゼンする機会も経験。この経験を踏まえ、「現在の仕事は2次下請けの仕事が多いが、今後は1次下請けの仕事も狙って行きたい」と語り、常に積極的な経営姿勢を貫かれています。

幣事務所では尼崎信用金庫様からのご紹介で、昨年から税務顧問として関与させて頂いており、税理士の定本が担当させて頂いております。

ヤマキン新本社(尼崎市水堂町)
↑ ヤマキン新本社(尼崎市水堂町)
SUSステンレス複合加工製品群
↑ SUSステンレス複合加工製品群
山田社長(左)と税理士 定本
↑山田社長(左)と税理士 定本
経理部 山田知子さまからのメッセージです。ありがとうございます。感謝です!
一年ほど前からお世話になっています。
わからない事が多く、いつも定本先生に迷惑をおかけしていますが、
親切に指導していただき、ありがとうございます。
工場移転の時にはどこよりも大きなお花、ありがとうございました。