香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2016年9月
今月は、JR甲子園口より徒歩7分の場所にある「甲子園口幼稚園」をご紹介します。

 
学校法人 渦尻学園 甲子園口幼稚園
所在地:西宮市甲子園口4丁目22-9
TEL 0798-67-4666 FAX 0798-67-4690
URL: http://www5e.biglobe.ne.jp/~uzushiri/

JR甲子園口から徒歩7分の場所にある甲子園口幼稚園。昭和23年5月に渦尻キヨシ氏が創立し、昭和57年2月に学校法人の認可を受け、現在に至ります。

現園長の渦尻章氏は、「恵まれた環境と設備の中で、子どもの成長に応じて一人一人の個性を伸ばし、健康で明るく、自立と協調性のある子供に育て、立派な社会人になる人間形成の基礎を培うことをめざす」ことを教育方針に掲げ、

①人の話をしっかり聞き取り、自分の気持ちや考えを言葉で人に伝える
②どんなことでも自分の力を試そうとする
③友達と歩み寄ったり、思いやったり、励まし合って課題を成し遂げる

という3つの教育目標を達成するための保育カリキュラムを組まれており、専門講師による体育指導、英語指導、造形指導なども組み入れられています。

また、以前から旧園舎の老朽化を懸念されていて、幼い子どもの命を預かる立場からは、大規模地震でも耐えられる施設にとの思いから、新園舎の建設に踏み切り、平成28年6月に完成。

防犯面、防災面でも万全なのはもちろんのこと、3階建てとなったことで、ゆとりある空間が実現。遊戯室のステージが広くなったり、視聴覚設備や図書コーナー、エレベーターの設置など施設内が充実し、子どもたちにとってはより恵まれた環境です。10月からは平成29年度の新入園児の募集も始まりますので、近隣にお住いの方は、ぜひ同園をご検討下さいませ!

長年、香川禎成(相談役)が会計監査を担当させて頂いておりましたが、平成26年度から香川晋平が引き継がせて頂いております。

平成28年6月に完成した新園舎
↑ 平成28年6月に完成した新園舎
幼稚園の風景
↑ 幼稚園の風景
渦尻園長と一緒に 
↑渦尻園長と一緒に
園長 渦尻 章さまからのメッセージです。ありがとうございます。感謝です!
先代の香川禎成先生と出身が同じということで、昔から良くしていただき、晋平さんは私の大学の後輩ということで、お世話になっております。
弊社担当の稲本さんも、とっても勉強家で弊社の財務をすべて見ていただいていますが、アドバイスも適切で喜んでいます。
これからもよろしくお願いいたします。