香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2014年7月
今月は兵庫県の歯科医師の先生方の共済、兵庫県歯科医師共済会をご紹介します。

 
兵庫県歯科医師共済会
所在地:神戸市中央区山本通5丁目7番18号
TEL:078-351-4187 / FAX:078-371-5486
http://www.hda.or.jp
兵庫県の歯科医師の先生方による助け合い制度、兵庫県歯科医師共済会。昭和24年4月に設立され、平成26年3月末現在2,750名の会員数を誇る大きな共済です。

入会資格は、一般社団法人兵庫県歯科医師会の会員の方で、会費は月額2,500円。この会費や生保手数料収入などを財源にして、共済会員またはその配偶者が出産した場合に3万円が給付される「出産祝い金」、会員が死亡した場合に30万円給付される「弔慰金」、会員が傷病のため1ヶ月以上休診した場合に月10万円(年間56万円を限度)が給付される「傷病見舞金」、満70歳未満の会員が傷病のため、1週間以上1ヶ月未満の入院の場合に10万円が給付される「入院見舞金」、会員が障害1〜3級に認定され、歯科医師免許を返納した場合に50万円が給付される「障害退会見舞金」、地震や火事などにより全焼・全壊の場合に300万円、半焼・半壊の場合に150万円、床上浸水による水害の場合に5〜30万円が給付される「火災・災害見舞金」などがあり、兵庫県の歯科医師の先生方による助け合いがなされています。1995年に発生した阪神・淡路大震災の時には計742人の共済会員の先生方に、計2億7,000万円を迅速に支給し、 「早期の生活再建の助けになった」と多くの先生方に喜ばれたそうです。

また、加入年齢が49歳以下であれば1口あたり月額1万円・拠出期間10年、50歳以上であれば1口あたり月額2万円・拠出期間5年で、満65歳より終身にわたって年金給付がされたり、一時金の支給がされたりする福祉年金保険制度や、医師による診査がなく簡単な告知のみで加入できたり、団体扱いにより保険料割引が受けられる生命保険も用意されています。

弊事務所は、兵庫県中小企業団体中央会様のご紹介で平成21年から香川晋平が会計顧問として関与させていただいております。

兵庫県歯科医師会館
↑ 兵庫県歯科医師会館
共済会のパンフレット
↑ 共済会のパンフレット
兵庫県歯科医師共済会役員の方々と
↑ 兵庫県歯科医師共済会役員の方々と
厚生部長 加古一馬氏よりメッセージを頂きました。 ありがとうございます!感謝です!
兵庫県中小企業団体中央会よりご紹介を受け、平成21年から会計顧問として香川先生をお迎えし、毎年数回の会計指導をお願いしております。香川先生は爽やかなご容貌そのままに、我々職員にも非常に優しくご対応頂き、また、どんな些細な質問にも懇切丁寧な噛み砕いたご説明を頂戴し、非常に理解し易く、職員一同、心から感謝しております。当会のさらなる発展のため、今後とも引き続きご指導ご鞭撻のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます。