香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2013年11月
今月は、清酒をはじめ米の発酵を活かした商品サイト「鼓屋.com」をご紹介します。

 
鼓屋.com
所在地:兵庫県丹波市市島町中竹田1171
TEL:0795-86-0331 / FAX:0795-86-0202
http://www.tsuzumiya.com/

清酒、焼酎、リキュール、スイーツやノンアルコール商品まで、米の発酵を活かした幅広い商品を用意しているショッピングサイトの「鼓屋.com(つづみやドットコム)」。このサイトを運営しているのは、嘉永2年(1849年)創業で、兵庫県丹波市で164年続く老舗酒蔵、株式会社西山酒造場です。

『ここに美酒あり 名づけて小鼓といふ 虚子』と俳人・高浜虚子が詠んで命名したことで知られる清酒「小鼓」が有名ですが、古くからの酒造りを継承しながらも、芸術的なボトルとラベルデザインや、斬新な発想から生まれる、醸造技術を応用した新製品など、新旧を融合させた独自の取り組みが活発な会社です。 国内でお酒の需要が縮小傾向にある中、販路開拓を積極的に行い、現在は海外25か国への輸出を行うようになっています。その海外輸出で主力製品となっているのが清酒小鼓の「路上有花(ろじょうはなあり)」。モンドセレクションやITQI(International Taste & Quality Institute)で最高金賞を獲得している純米大吟醸のお酒です。また、今年は5年ぶりに全国新酒鑑評会で金賞を受賞! そのお酒は、MAXIMO MUNDIAL(マキシモ・ムンディアル)と名付け、特別パッケージで販売されています。
また、最近はお酒だけでなく、醸造技術を応用してノンアルコール製品の開発にも挑戦。砂糖を使わず、甘酒だけで甘さを付けた「甘酒ヨーグルト」や、完全自社製造の自然素材だけでできた「真!!素滴(まあすてき)プレミアム石けん」などの開発にも成功。これらの新商品開発は新聞や雑誌でも多数取り上げられ、注目されています。ぜひ一度お試し下さいませ!

幣事務所は税務顧問として25年来のお付き合いをさせて頂いており、現在は山本と松岡が担当させていただいております。

西山酒造場のECサイト「鼓屋.com」
↑ 西山酒造場のECサイト「鼓屋.com」
子供も飲める「甘酒ヨーグルト」
↑ 子供も飲める「甘酒ヨーグルト」
西山部長、荻野リーダーと幣事務所
↑ 西山部長、荻野リーダーと幣事務所
店舗運営責任者 天本浩平氏よりメッセージを頂きました。 ありがとうございます!
酒造業界の会計事情には独特のルールがあますが、担当の山本さん、松岡さんからは、いつも的確にアドバイスをいただき、助かっています。また、いつも丹波まで足を運んでくださり、感謝しております。鼓屋.comは先日レイアウトを一新し、リニューアルオープンしました。一層お客様に喜んでいただけるサービスの実現を目指して精進していきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。