香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2013年6月
今月は兵庫県の歯科医師をバックアップする兵庫県歯科医師協同組合をご紹介します。

 
兵庫県歯科医師協同組合
所在地:神戸市中央区山本通5丁目7番18号
TEL:078-351-4187 / FAX:078-371-5486
http://www.hda.or.jp

兵庫県の歯科医師で開業されている先生方を事業資金融資や損害保険などの面からバックアップしている兵庫県歯科医師協同組合。 昭和32年7月に設立され、平成25年3月末現在1,901名の組合員数を誇る大きな組合です。

歯科医院の開設者又は医療法人の管理者で、兵庫県歯科医師会の会員の方で、加入時に3万円〜10万円の範囲で任意に出資を頂ければ加入でき、入会金・年会費は不要という組合です。この出資金を元手に、歯科医師の先生方をバックアップする事業を行っていますが、2大事業が融資と損害保険の提供。
例えば、「医院を大きくしたい」、「運転資金を用立てたい」、「子どもに継がせるため、教育資金が必要」といった歯科医師の先生のニーズに、無担保で500万円まで融資が可能であり、さらに提携金融機関への融資の斡旋なら最大5,000万円まで可能です。 また、万一のときに備えての損害保険や、所得補償保険、さらには自動車保険やゴルフ保険といったニーズに対しては、団体加入のメリットを活かして保険料が最大で3割もお得になる損保商品を提供できるそうです。
その他にも、車の買い換えやリースの際に値引き交渉支援サービスが無料で利用できたり、医院や自宅を新築する場合に、建物価格の2〜3%を割引する住宅メーカーを紹介したり、医院内で必要なレセプトやカルテ、各種請求書などの印刷物を格安で販売するなどの事業も行っています。そして、毎年決算後に総代会の議決で出資金には配当支払いをしますが、ここ数年の実績は年6%と高利回りを実現する協同組合です。

弊事務所は、兵庫県中小企業団体中央会様のご紹介で平成21年から香川晋平が会計顧問として関与させていただいております。

兵庫県歯科医師会館
↑ 兵庫県歯科医師会館
協同組合のパンフレット↑ 協同組合のパンフレット
兵庫県歯科医師会厚生課の方々と
↑ 兵庫県歯科医師会厚生課の方々と
厚生課課長 戎 繁樹氏よりメッセージを頂きました。ありがとうございます。感謝です!
本協同組合の上部団体である兵庫県中小企業団体中央会よりご紹介を受け、平成21年から会計顧問として香川先生をお迎えし、毎年数回の会計指導などを頂戴しております。
普段より親身にご指導頂いておりますほか、会計にまつわる色々な相談に乗って頂き、大変助かっております。
本協同組合のさらなる発展のために、今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。