香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2013年1月
今月は消毒業と大東市住道でうどん屋「宿六」を運営する東村産業をご紹介します。

 
東村産業株式会社
所在地:兵庫県西宮市堤町5-38
TEL:0798-66-5729/FAX:0798-66-5767
http://tabelog.com/osaka/A2707
/A270704/27024256/

消毒業と大東市住道のうどん屋「宿六」を運営している東村産業株式会社。
消毒業は、いわゆる3K(キツイ、汚い、危険)のイメージが根強い事業。ハチ、ゴキブリ、白アリなどの害虫やネズミなどの防除をするのが主な仕事内容。飲食店などの閉店後に作業を実施することが多く、仕事の時間も不規則。社長の東村登氏はかつて、某大手企業の消毒業の責任者を務めていましたが、その企業が労務管理の煩わしさから、消毒業を分社したいとの意向があり、東村社長がその事業を引き取る形で、平成3年に独立創業し、平成9年に会社を設立されました。 設立後も、鳥インフルエンザ発生の鶏舎の消毒や、東日本大震災後の石巻市でハエの駆除などもされるなどして、事業を伸ばされてきました。

東村社長は学生時代に、大阪の大東市で下宿をされており、その当時にオープンしたばかりのうどん屋「宿六」のアルバイトをされていたそうです。大学卒業後に「宿六」に就職され、10年ほど社長の右腕として働いたそうですが、その後、消毒業界に転身されたそうですが、設立後数年たったある時、「宿六」社長に後継者がいないことから、「事業を引き継いで欲しい」との相談があり、以来、10年以上お店を運営されています。 地元では老舗うどん屋として名高い「宿六」は、JR片町線の住道駅近くの「ポップタウン住道オペラパーク」の1Fにあり、安くてボリュームがあると評判。人気メニューは「天ざるそば」(700円)。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

幣事務所は設立当初から税務顧問として関与させて頂いており、現在は小林が担当させて頂いております。

老舗のうどん店「宿六」
↑ 老舗のうどん店「宿六」
消毒業の風景↑ 消毒業の風景
東村社長と担当の小林
↑ 東村社長と担当の小林
代表取締役 東村登氏よりメッセージを頂きました。ありがとうございます。感謝です!
会社設立当初から知人の紹介で香川事務所様とは十数年のお付合いをさせて頂いております。担当の田口先生からは優しく、ある時は厳しいご指導をいただきながらも今日までやってこれました。今は担当も小林先生に引き継がれ若さとパワーでご指導いただいております。
会社経営が厳しい折、いろいろなことがあると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。