香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2012年5月
今月はスチーム・ピーラーなど食品機械を製造する株式会社サンプラスをご紹介します。

 
株式会社サンプラス
所在地:尼崎市南塚口町6丁目9番1−1114
TEL:06-6428-0505 FAX:06-6428-0539
http://www.sunplus-c.com

食品加工に必要な、省エネ連続スチーマーやスチーム・ピーラーなどの機械を製造する株式会社サンプラス。会社の設立は昭和47 年、故照本勝洋氏が徳 島県日和佐町(現美波町)で起業し、今年で40 周年を迎える会社です。

当初は、惣菜やその他食品の製造販売をされていましたが、食品加工機械の製造にシフトし、平成19年に創業者のご子息である照本智洋氏、貴洋氏が会社を引き継いで現在に至ります。

サンプラスの主力製品は「スチーム・ピーラー」と「省エネ連続スチーマー」の2 つ。「スチーム・ピーラー」は、ジャガイモ、サツマイモ、小イモ、ニンジンなどの皮むきとして使われますが、これまでの機械と違い、やけど方式で野菜の表皮のみをむくので歩留まりが著しく良くなるのが特徴。野菜にはそれぞれの顔があり、形があるので、サンプラスのスチーム・ピーラーは一つ一つの形のラインにそって、やさしく綺麗に皮をむき、より品質の高い製品にグレードアップできるとして取引先から好評を得ています。

また、各種形状の容器及びパウチに収容された各種食品の低温殺菌や冷却に使われる「省エネ連続スチーマー」は、特殊配管技術により蒸気の外部への漏れを極めて少なくして蒸気の利用効率を最大限に高め、加工製品の品質向上と省エネ化を実現。こちらも大幅なコストダウンができる点と優れた衛生面と安全性で取引先から好評を得ています。

幣事務所は税務顧問として約25 年のお付き合いで大変お世話になっており、現在は、税理士田口が担当させて頂いております。

↑ 松山工場の風景
↑ 主力製品の1つスチーム・ピーラー
↑ 照本専務(右)と幣事務所田口(左)
専務取締役 照本貴洋氏よりメッセージを頂きました。ありがとうございます。感謝です!