香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2012年2月
今月は「特殊鋼のスペシャリスト」である鐘光産業株式会社をご紹介します。

 
鐘光産業株式会社
所在地:尼崎市潮江5丁目4番68号
TEL:06-6424-6222  FAX:06-6422-6662
http://www.kanemitsu-s.com/

特殊鋼材のスリット加工、シャーリング加工及び販売を行う鐘光産業株式会社。
1957年9月に特殊鋼の販売会社として大阪市中央区で誕生し、その後、規模の拡大にあわせて増資と倉庫の新設を繰り返し、2003年4月に現在の尼崎の本社に移転されました。
一般的に「鉄」と言われる「普通鋼」と違って、特殊な性質を持っている「特殊鋼」。これは、様々なハイテク工業製品の耐久性、安全性の向上のために使われている鋼材ですが、鐘光産業では自動車関連の重要保安部品を中心に取り扱っています。
JR尼崎駅近くの本社工場には、表裏面検査対応の大型スリッター機を完備し、メーカー生産の広幅コイルを指定寸法へと加工していきます。また兵庫県三木市にある支店では、4尺、6尺、8尺、各1台ずつ計3台のシャーリング加工機で鋼板の切断を行っています。
鐘光産業はJFEスチールを中心に各種メーカーと直結しており、製品ラインナップを充実させています。主力製品は在庫を常備しているのは当然のこと、板厚のバリエーションを多く保有しているので、至急の依頼にも対応しており、また、中国上海やタイにも子会社を設立して、海外でのお客様のニーズにも対応できる体制を構築。まさに「特殊鋼のスペシャリスト」として業界内で認知されている会社です。「特殊鋼」を必要とされる方は、ぜひ鐘光産業にご相談下さい!
鐘光産業蒲lと幣事務所とのご縁は、尼崎信用金庫からのご紹介で税務顧問をさせて頂くようになり、現在は税理士の田口が担当させて頂いております。

↑ 本社工場(尼崎市潮江)
↑ スリッター機
村木常務(右)、山中課長(左)と
  幣事務所 田口(中央)
総務部課長 山中 弘氏よりメッセージを頂きました。ありがとうございます。感謝です!