香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2011年8月
今月は、大手鉄鋼メーカーに重量資材梱包用資材を販売する株式会社共進をご紹介します。

 
株式会社共進
所在地:尼崎市昭和通2丁目7−1ニューアルカイックビル9F
TEL:06-6401-2345 FAX:06-6401-8088
http://www.kyooshin.jp

大手鉄鋼メーカーに、重量資材梱包用金属加工製品を販売する株式会社共進。
1966年に故・蓮尾瑛一氏がご創業され、今年45周年を迎える歴史ある会社です。鉄鋼メーカーでは、コイルや鋼板材などの重資材の運搬の際に、それら製品の積層によってかかる相当量の重量などにより、エッジやコーナー、表面などが傷つくことが多々生じますが、これらの重資材をプロテクトする金属加工製品を取り扱っており、新日鉄はじめ、新日鉄グループ各社と取引をしています。

現社長の蓮尾智彦氏は平成3年に会社に入社され、平成12年に社長に就任されました。社長就任後から、人材教育に熱心に取り組まれていましたが、最近では、企業理念の重要性に気づくようになったそうで、「私たちは人を育み夢をかたちへ創造し次世代へ安心をつないでいきます」という企業理念を掲げられています。
また、蓮尾社長が慕う師匠からの言葉「美は力なり」という言葉を全社員で実践するべく、尼崎倉庫の周辺では毎朝ゴミ拾いをして、地域社会の美化運動に努めたり、社内の緑化活動を推進してきたそうです。そんな中、昨年「あまがさき“壁面緑化”コンテスト2010」に応募し、見事に奨励賞を受賞(右写真)するなど、その活動は高い評価を受けています。蓮尾社長は、「仕事をきっちりするのは当たり前。仕事以外でも楽しみながら“美”を追求するような経営をしたい」と語ります。

幣事務所は約10年前に尼崎信用金庫からのご紹介で税務顧問を務めさせて頂くようになり、現在は、税理士の山本正が担当させて頂いております。

↑尼崎倉庫(杭瀬)の正面大扉
↑奨励賞受賞の「グリーンカーテン」
↑蓮尾社長、経理・馬場氏と山本
蓮尾社長&経理担当の馬場様からメッセージを頂きました。ありがとうございます。感謝です!