香川会計事務所 クライアント様訪問日記

2010年12月
今月は、ビバ伊丹商店街の乾物屋「辰巳乾物店」をご紹介します。

 
辰巳乾物店
所在地:伊丹市中央5丁目3番1号
TEL:072-772−7359

ビバ伊丹商店街で、乾物の販売をされているのが、「辰巳乾物店」様です。

昭和28年開業の老舗乾物店ですが、昭和38年に現社長、中川勝利氏がお店を引き継がれました。
常時、約200種類の乾物・塩乾物を取り揃えており、宮崎・淡路島・阿波(徳島)産のちりめんじゃこなどの低価格品から、新巻鮭や数の子といった高額品まで幅広く取り揃えています。
最近は、近くに大型ショッピングセンターが乱立し、商店街の客足も少なくなってしまいましたが、お客様とのコミュニケーションを大切にされており、特に、高齢者の常連客の方々が、足繁く辰巳乾物店に通われています。

中川社長によると、魚の脂肪にはEPA(エイコサペンタエン)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という不飽和脂肪酸が多く含まれているそうです。このうちEPAには、コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、動脈硬化の予防に役立ち、また、DHAには脳の情報伝達をスムーズにし、記憶学習能力の向上や脳の老化を防ぐ効果があるそうです。魚の脂肪は、とても身体にいいので、もっと魚を食べて欲しい! ということで、この時期のイチオシは、「新巻鮭」!
伊丹周辺にお住まいの方は、年末のお買い物に、ぜひ辰巳乾物店にお立ち寄り下さい。

幣事務所と「辰巳乾物店」様とは、税務顧問として25年以上のお付き合いで大変お世話になっており、現在は、田口が担当しております。


↑辰巳商店(ビバ伊丹商店街)
↑この時期のオススメは、新巻鮭
↑中川社長夫妻と幣事務所田口
代表取締役 中川 勝利様からメッセージを頂きました。ありがとうございます。感謝です!